最終更新:2024/1/17
自分のターン中にダメージを受ける、通称「自傷」を軸としたアグロデッキ。自傷を7回行うと「狂乱状態」に突入し、様々なカードの性能が大きく強化される。
自傷をトリガーとして直接召喚されるフォロワーや狂乱状態で高い打点効率を誇るカードで相手のライフを高速で削っていく。
《フラウロス》 コスト4/フォロワー/ヴァンパイア 5/3→7/5 直接召喚 3ターン目かそれ以降の自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、それがこのターン中に4回目なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。 ラストワード 自分のリーダーを3回復。 進化後 ラストワード 自分のリーダーを5回復。
《煉獄のダークナイト》 コスト4/フォロワー/ヴァンパイア 4/4→6/6 直接召喚 自分のターン終了時、狂乱 状態なら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分のデッキの煉獄のダークナイトすべてを消滅させる。 ---------- 守護 ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。
デッキの大きな強みは、自傷を重ねるだけで直接召喚できる《フラウロス》と《煉獄のダークナイト》による盤面形成。
《フラウロス》は1ターンに4回自傷を行うことで直接召喚され、5/3と攻撃的なスタッツを持つ。
対して《煉獄のダークナイト》は狂乱状態で直接召喚され、4/4守護と横に展開したフォロワーを守りやすい性能。体力が4あることから3点除去に対して耐性を持ち、処理を難しくしている。
両者が場に残ればそれだけで9点の打点となり、早期に決着をつけることが可能。
この「3ターン目《フラウロス》+《煉獄のダークナイト》」の動きに耐性を持っているかどうかがデッキの評価点の一つとなり、環境を定義するムーブと言える。
《紅き血の女王・ヴァンピィ》 コスト2/フォロワー/ヴァンパイア 2/2→4/4 ファンファーレ 眷属への贈り物1枚を手札に加える。復讐 状態か狂乱 状態なら、さらに、眷属の召喚1枚を手札に加える。「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある) 進化後 自分の場にフォレストバットが出るたび、それは疾走 と必殺 を持つ。相手のリーダーに1ダメージ。
《愛絶の姦淫・ヴァーナレク》 コスト2/フォロワー/ヴァンパイア 1/2→3/4 疾走 ファンファーレ 愛絶の飛翔1枚を手札に加える。狂乱 状態なら、+2/+2する。 ラストワード 狂乱 状態なら、ラストワード を持たない愛絶の姦淫・ヴァーナレク7枚をデッキに加える。
《シルバースナイプ》 コスト1/スペル/ヴァンパイア ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。 狂乱 状態でないなら、自分のリーダーに1ダメージ。狂乱 状態なら、相手のリーダーに3ダメージ。
基本的な方針として、「手札を減らさない自傷カード」、及び「0PPでの自傷を可能とするカード」がマリガンでのキープ対象。
「3ターン目《フラウロス》+《煉獄のダークナイト》盤面」の達成には1~3ターン目の計6PPを余すことなく自傷に使うこと、及びどこかのタイミングで1度0コスト自傷を行うことが必要となるため上記のマリガン基準となる。
《悪魔の笛吹き》 コスト1/フォロワー/ヴァンパイア 1/1→3/3 突進 ドレイン 攻撃時 狂乱 状態なら、+2/+0する。
ファンファーレ 自分のリーダーに1ダメージ。