デッキリスト
(↑暫定リストです。最新のものはこちら→アンリミテッド 環境デッキ)
《金色の威信・リュミオール》 コスト8/フォロワー/ドラゴン 5/5→7/7 自分のターン中、自分が手札を捨てるたび、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「捨てた枚数の2倍」である。 ファンファーレ 自分のPPを3回復。このバトル中に「自分の手札を捨てる」自分の能力が4回以上働いていたなら、自分の手札を2枚捨てる。カードを3枚引く。
《新たなる運命》 コスト2/スペル 手札をすべて捨て、「捨てた枚数」と同じだけカードを引く。
CDBアディショナルで登場した、《金色の威信・リュミオール》を軸としたコンボデッキ。
手札を捨てたとき、捨てた枚数の2倍のダメージを相手リーダーとフォロワーに与える効果を持ち、ファンファーレのディスカードで4点、更に手札をすべて捨てる《新たなる運命》や1コストのディスカード札と組み合わせてバーンダメージによるOTKを狙うデッキが【ディスカードドラゴン】となる。
基本ランプして高速でのリュミオール着地を狙いつつ、相手のデッキに合わせて妨害を挟んでいく。
《銀色の清純・アルジャンテ》 コスト3/フォロワー/ドラゴン 3/3→5/5 守護 ファンファーレ 自分の手札2枚を捨てる。自分のPP最大値を+1する。このバトル中に「自分の手札を捨てる」自分の能力が(これを含めず)2回以上働いていたなら、カードを3枚引く。
デッキを支えるランプフォロワー。
アンリミテッドにおいては1コストのディスカードカードを6枚採用できるため、ドロー条件である2回のディスカードの早期達成を狙いやすい。
このカードを介してランプすることで、リュミオールのファンファーレ発動条件の4回ディスカード達成の補助にもなる。
《マーメイドシンガー》 コスト1/フォロワー/ドラゴン 0/2→2/4 これが能力によって手札から捨てられたなら、マーメイドシンガー1体を出す。 --------- 自分のターン終了時、自分のリーダーを2回復。
手札から捨てられたときに場にでるフォロワー。
ターン終了時の回復効果を持ち、さらに処理を強要して打点を吸うことも期待できる。
《光の道筋》 コスト2/スペル/ニュートラル これが能力によって手札から捨てられたなら、カードを1枚引く。 --------- カードを1枚引く。
《竜人の吐息》 コスト3/スペル/ドラゴン これが能力によって手札から捨てられたなら、カードを1枚引く。 --------- 相手のフォロワー1体に6ダメージ。
《ドラゴニュートの怪力》 コスト2/スペル/ドラゴン これが能力によって手札から捨てられたなら、カードを1枚引く。覚醒状態なら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。 -------- 自分の手札1枚を捨てる。カードを1枚引く。ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【ディスカードドラゴン】は《銀色の清純・アルジャンテ》や非覚醒状態の《蛇竜の契り》や《砕石竜》など手札を減らしてしまうカードが多い。
そのため、これらの捨てられたときにドローを行うカードを採用し、手札枚数を保てるようにする必要がある。