#author("2021-07-09T03:53:09+09:00","default:kazu","kazu")
*RSCアンリミテッド  雑感と新デッキ [#m658617e]
[[Renascent Chronicles リナセント・クロニクル]]がリリースされて早一週間。ローテーションは既にナーフが来るほど環境が動き、アンリミにも新しい風が吹いています。~
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一週間ほどプレイして感じたことや、新デッキ、アンリミテッドへのナーフの影響をまとめたいと思います。~
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#contents
**雑感 [#j0f0d420]
-''相変わらず【AFネメシス】が強力''~
RSCアンリミテッドの話題の冒頭でこの話をするのもどうかと思いますが、結局のところこのデッキが最強だよねというのが今のところの感想です。ある程度面から打点を出す必要のあるデッキ全てに有利で、コンボデッキに対しても3シオンや《虚数物体》で対抗できる【AFネメシス】は改めて非常に高い壁だなと思いました。快適に≒高勝率でMPを盛りたいなら今期もこのデッキを使用することをお勧めします。
(ランクマッチおいて、五分~微不利マッチの【超越ウィッチ】が減り有利マッチの【狂乱ヴァンプ】が増えたことも影響してるかもしれないです)~
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-''【狂乱ヴァンプ】の増加と【超越ウィッチ】の減少''~
【狂乱ヴァンプ】が大きく数を増やしています。《蹂躙のデーモン》という1コスト1自傷1ドローカードが加入し、3ターン目の《フラウロス》直接召喚の安定感が増したことが要因かなと思います。デッキに採用しうるカードの種類が大きく、人によって構築に幅があるのが面白いところ。 また3フラウロスの対処を苦手とするウィッチのマッチング頻度は前期より下がったよう感じます。~
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-''機械デッキの登場''~
《鋼鉄と大地の神》等関連カードのアッパー調整が無い限り機械軸がアンリミテッドで活躍することは難しいと感じていましたが、RSCのリリースを受けて、【機械ネメシス】や【機械ネクロ】を見かけるようになりました。特に【機械ネメシス】はローテーション版の正統進化といった感じのデッキで、こういう構築が出てくるのはアンリミならではの面白さを感じます。~
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-%%''【ヤテラントゥビショップ】の強化''%%~
%%ナテラ型の成立や、新しいアミュレットの追加、《不器用な信頼》の登場と大きく強化された【ヤテラントゥビショップ】。ランクマッチに向いたデッキではないので数は見かけないですが、《安息の領域》の攻撃不可とダメージカットを利用した【AFネメシス】耐性ゆえメタゲーム上では一定の存在感があります。1コスト除去の追加で対AFの負け筋の1つであるアグロプランに対して耐性が付き、よりメタデッキとしての完成度が高まった印象です。%%~
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%%【AFネメシス】視点として《虚数物体》を多投することで【ヤテラントゥビショップ】に対抗することはできますが、《虚数物体》は【超越ウィッチ】に対して全く仕事をしないカードで同デッキへのガードが下がることになります。AFミラーを見なければならない点も含めデッキの調整が難しくなりそうで、【ヤテラントゥビショップ】の強化が環境最上位デッキ間のメタゲームに及ぼす影響が楽しみです。%%~
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ナーフされました。しかも2枚。~
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ちーん。~
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**新デッキ [#i5446785]
***【ラティカエルフ】 [#r22d2a59]
&ref(RSCアンリミテッド  雑感と新デッキ/E_0708.png,70%);~
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[[''デッキリスト''>https://shadowverse-portal.com/deck/1.1.6lZuM.72h1I.72h1I.72h1I.76QHo.76QHo.76QHo.61k2Q.61k2Q.61k2Q.6pMJg.6pMJg.6pMJg.61oCC.61oCC.61oCC.6SQno.6SQno.6SQno.6owk2.6owk2.6owk2.6hjYQ.6hjYQ.6hjYQ.7E2Zy.7E2Zy.7E7SS.7E7SS.7E7SS.6-lZs.6-lZs.6-lZs.6pQTc.6pQTc.6pQTc.76Ns0.76Ns0.76Ns0.79uSi?lang=ja]]~
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''新カード''
 《万緑の回帰・ラティカ》
 コスト4/フォロワー/エルフ/自然
 3/3→5/5
 自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら、自分のPPを3回復。
 8枚目なら、進化する。
 12枚目なら、+3/+3して、疾走を持つ。
 ファンファーレ ラティカの抱擁1枚を手札に加える。
 
 進化後
 1ターンに2回攻撃できる。
ローテーションで大暴れしナーフされた【ラティカエルフ】のアンリミ版。アンリミテッドのプールには0コストカードの《ナチュラル・マナ》、それをラティカと一緒に手札に加える《ワンダーコック》、効率の良いウィスプ生成カードである《妖精花》や《フォレスト・コア》など様々な補助カードが存在します。ローテ版すらそれなりの確率で6ターン目のOTKが可能なデッキだったため、コンボデッキの平均キルターンが6ターン前後のアンリミテッドでも十分戦うことができます。

【ロキサスリノエルフ】との差別化点としては、ワンダーコックからラティカ自体をサーチできる、プレイ枚数を稼ぐことにデッキが特化しておりサブの《リノセウス》プランを通しやすい、、%%《英雄の覚悟》による守護盤面の形成%%などが挙げられます。~
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アグロ耐性、相手に守護やダメージカットを張られたときの対応など総合力をみると【ロキサスリノエルフ】が勝っていると思う部分が多いですが、まだ発展途上のデッキで今後アンリミエルフの主要デッキとなる可能性は十分にあり、楽しみなデッキです。~
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''参考にさせていただいた方''
#youtube(7QWZgqrD7J0)
エルフ専YouTuberのダヤンさんのリストを参考にさせていただきました。


***【機械ネクロ】 [#r2ecdc95]
***【機械ネメシス】 [#wc07173e]
&ref(RSCアンリミテッド  雑感と新デッキ/mNm_0707.png,70%);~
[[デッキリスト>https://shadowverse-portal.com/deck/1.8.75KDQ.75KDQ.75KDQ.7DgeY.7DgeY.7DgeY.6l6b2.6l6b2.6l6b2.6wduY.6wduY.6wduY.6zjeo.6zjeo.6zjeo.7GjTS.7GjTS.7GjTS.6zcKM.6zcKM.6zcKM.7GlvY.7GlvY.7GlvY.7GmeQ.7GmeQ.7GmeQ.6oEni.6oEni.6oEni.6hNaA.6oHDo.6oHDo.6oHDo.6zjey.6zjey.6zjey.7GoLy.7GoLy.7GoLy?lang=ja]]~
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''新カード''
 《極致の創造主・ベルフォメット》
 コスト9/フォロワー/ネメシス/機械
 6/6→8/8
 融合;機械カード
 これに融合したとき、それがこのバトル中に2,4回目で、自分の残りPPが3以上なら3消費して、遮断の触手1体を出す。3,5回目で、自分の残りPPが3以上なら3消費して、蹂躙の触手1体を出す。
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 ファンファーレ 再生の殺戮・ティシポネー1体を出す。「これに融合した枚数」が1枚以上なら、さらに、再誕の不鎮・アレークト1体を出す。2枚以上なら、さらに、再燃の憤怒・メガイラ1体を出す。
(トークンの効果は[[こちら>https://shadowverse-portal.com/card/714841020?lang=ja]])~
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 《機械兵》
 コスト2/フォロワー/ネメシス/機械
 1/1→3/3
 突進
 ファンファーレ (これを含めず)自分の手札に機械・カードがあるなら、+2/+0する。
 ラストワード プロダクトマシーン1枚とリペアモード1枚を手札に加える。

 《大型機械兵》
 コスト3/フォロワー/ネメシス/機械
 3/3→5/5
 自分のターン終了時、自分の手札の機械・カードが3枚以上なら、自分のEPを1回復。
 ファンファーレ (これを含めず)自分の手札に機械・カードがあるなら、カードを1枚引く。
 
 進化時 相手のフォロワー1体に4ダメージ。

 《アイアロンの残骸》
 コスト1/アミュレット/ニュートラル/機械
 カウントダウン 1
 ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
 ラストワード 自分のターンなら、機械・カード(アイアロンの残骸を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。相手のターンなら、カードを1枚引く。
かつてローテーションにも存在した、《天界の門》のコストダウンでベルフォメットを早出しする【機械ネメシス】。新弾のネメシスのテーマが機械ということで多くの新カードを手に入れ、デッキとして大幅に強化されました。任意のタイミングで手札から捨てられる《狭間の生成》と後述する《恒久の天使》、そして天門を除けば全て機械カードでデッキが構成されており、場にラストワードでトークンを加えるフォロワーがいなければ確定で天門の効果をベルフォメットに掛けることができます。~
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3枚目のベルフォメットである《極致の創造主・ベルフォメット》は、《天地の侵略者・ベルフォメット》と異なりRNGに頼らずに確定で回復&守護を含めた盤面形成が行える強力なフィニッシャー。また融合能力で場に出せる《遮断の触手》は2/4選択不可守護ラスワ4点回復と破格の遅延性能を持ち【アグロネクロ】の《輪廻の強制》や【教会ビショップ】の《浄化の鉄槌》など守護を無視して攻めてくるデッキに対しても確実に減速させることができます。~
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ただ、一度創造主ベルフォメットに融合してしまうとその後は融合するたびにPPを勝手に消費してしまい、5T目の全融合+天門直接召喚が上手くいかないことに注意です。手札に他のベルフォメットを持っているまたは天門を手出しできるときは気にせず触手を出して大丈夫ですが、そうでないときは融合してよいのか考える必要があります。~
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《恒久の天使》は、天門と同様の直接召喚条件を持つ守護&ラスワ3点フォロワーで、5ターン目の隙を大きく軽減することができます。特に相手に面を作られやすい後手で、無理やり天門を置きに行けるのが強力。ただ手札に引いてしまったときに天門のコストダウンを確定させられないという重いデメリットもあり、採用は分かれるところ。ピン刺しだとしても、5ターン目までに引いてしまう確率が20%ほどある=10%はこのカードのコストが下がって負けるということを考えると、リスクの方が大きいように感じます。~
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''参考にさせていただいたリスト''~
#twitter(https://twitter.com/yoshihara_sv/status/1410818142117535748?s=20)~
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#youtube(DQI_PyHPdI4)
アンリミYouTuberのヨシハラさんのリストを参考にさせていただきました。動画もアップされていますので、ご確認ください。~
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**アップデートデッキ [#l6f9cfaf]
***【ミッドレンジロイヤル】 [#e76b41c1]
&ref(RSCアンリミテッド  雑感と新デッキ/mR_0707.png,70%);~
[[デッキリスト>https://shadowverse-portal.com/deck/1.2.72BIC.72BIC.72BIC.7AfHi.7AfHi.7AfHi.6xOjY.6xOjY.6xOjY.7Ahjy.7Ahjy.7Ahjy.6xPSQ.6xPSQ.6xPSQ.733Ry.733Ry.733Ro.733Ro.7Ahjo.7Ahjo.7Ahjo.6poto.6poto.6poto.5-Hb2.5-Hb2.6lz1Q.6lz1Q.6tbJQ.6tbJQ.7EVso.7EVso.7EVso.7EU9Q.7EU9Q.7EU9Q.6_B9A.6_B9A.6_B9A?lang=ja]]~
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''新カード''
 《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》
 コスト6/フォロワー/ロイヤル/指揮官・自然
 4/6→6/8
 疾走
 守護
 ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。自分の手札にアミュレットがあるなら1枚捨て、+2/+1する。ナテラの大樹を捨てたなら、自分のPPを3回復。
愛好家によって研究の続いていた【ミッドレンジロイヤル】ですが、今回のリストはとても完成度が高いように思います。いかにもロイヤルらしいデッキでありながら

新カードの《光輝の標・ミストリナ&ベイリオン》、通称ミストリオンは6コスト46疾走守護にランダム5点ダメージと

《貴族の舞踏》は《キャットアドミラル》と《クイックブレーダー》が確定でリクルートされるようになっており、実質3コスト3点の打点カードとして扱えます。


''参考にさせていただいたリスト''
#twitter(https://twitter.com/zeoku_lite/status/1410141869040803840?s=20)
***【狂乱ヴァンプ】 [#ced69022]
&ref(RSCアンリミテッド  雑感と新デッキ/V_0708.png,70%);~
[[デッキリスト>https://shadowverse-portal.com/deck/1.6.6UP-Q.6UP-Q.6UP-Q.6YBRY.6YBRY.6YBRY.70lFQ.70lFQ.70lFQ.63gJY.63gJY.63gJY.70kWi.70kWi.70kWi.74Tn2.74Tn2.74Tn2.7C8VI.7C8VI.7C8VI.5_p-4.5_p-4.6c3zo.6c3zo.6c1Xi.6c1Xi.6c1Xi.78Moi.78Moi.78PF6.78PF6.7F_4Y.7F_4Y.7FwCM.7FwCM.7FwCM.6v6zQ.6v6zQ.6v6zQ?lang=ja]]~
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''新カード''
 《デモンディーヴァ》
 コスト4/フォロワー/ヴァンパイア
 3/3→5/5
 ファンファーレ 狂乱状態なら、進化する。
 
 進化後
 攻撃時 お互いのリーダーに1ダメージ。これを3回行う。自分のリーダーを5回復。

 《蹂躙のデーモン》
 コスト6/フォロワー/ヴァンパイア
 4/5→6/7
 アクセラレート 1;自分のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く。
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 ファンファーレ 相手のフォロワー1体を破壊する。狂乱状態なら、さらに、相手のリーダーに4ダメージ。
《蹂躙のデーモン》が登場し、1コスト1ドロー1自傷スペルが6枚体制となった【狂乱ヴァンプ】。即時ドローでありここから0-1コスト自傷繋がるため、3フラウロス率が向上。本体もギリギリ使えなくはない性能を持ち、明確にデッキの安定感を引き上げました。~
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4コストの《デモンディーヴァ》は面処理/火力/回復を1枚で兼ねるカード。4ターン目の開始時には狂乱状態に入っていることも珍しくないため、自動進化を狙うこともできます。またこのカードが1枚で3回自傷カウントを進めるため、2回目のフラウロス直接召喚を狙えるようになるという強みも。先4で《デモンディーヴァ》+《フラウロス》+《煉獄のダークナイト》という強盤面が作ることも可能で、全体的にデッキパワーを底上げしたカードだと思います。(対狂乱では、《デモンディーヴァ》をケアして当たり先を出さない択の検討が必要になりました。覚えておいておくと役に立つ場面もあると思います。)~
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雑感でも述べましたが、【狂乱ヴァンプ】は採用候補の枚数が多く人によって構築に幅があります。黎明期自傷ヴァンパイアの象徴的存在である《姦淫の絶傑・ヴァーナレク》を抜いた構築や、ヴァンパイアが誇る火力スペルである《鋭利な一裂き》を抜いた構築まで。個々人のプレイスタイルに応じたデッキ構築が可能なところが良いデッキです。~
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個人的には、《ルージュヴァンパイア》や《アンテロープウォーリアー》といった回復カードを多めに採用して、蝙蝠でのワンショットプランを搭載する型が面白いかなと思います。~
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現時点のローテーションの【狂乱ヴァンプ】がもう一声といった性能で、これから強化が入りそうな点にも期待が持てます。~
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アンリミテッドの神である【AFネメシス】に大きく不利が付きますが、ランクマッチではAFはそれほど数の多いデッキではないため、狂乱を試してみることをお勧めします。~
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***【骸ネクロ】 [#o9bf5e12]
''新カード''
 《アイアロンの残骸》
 コスト1/アミュレット/ニュートラル/機械
 カウントダウン 1
 ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
 ラストワード 自分のターンなら、機械・カード(アイアロンの残骸を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。相手のターンなら、カードを1枚引く。
微細なアップデートですが《アイアロンの残骸》により、《デッドメタルスター》をサーチできるようになりました。《デッドメタルスター》はアクセラレートで使用することで3面を埋めるため、3ターン目の《骸の王》展開に貢献します。3ターン目の骸単騎出しだけでも勝てるゲームもあるため、このカードの登場で安定感が増したように思います。 またハンドを減らさない1コストアミュレットという点でも骸展開のトリガーになる点もあり、総じて使い勝手の良いカードとなります。~
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**ナーフの影響 [#y0177b3b]
***《英雄の覚悟》/【ラティカエルフ】 [#e9e7a4da]
デッキ内の0コスト相当カードが減ったことがとにかく痛いです。5ターン目のラティカ疾走に0コストが1枚足りないという展開も多く、キルターンの早さというデッキの強みを失いました。~
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今後は《エルフクイーン》のような遅延できるカードを搭載して、より対応力を高める方向にシフトするのかなと思っています。~
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***《栄華の加護神・ヤテラントゥ》/【ヤテラントゥビショップ】 [#ve723b61]
***《パニッシュメントスナイパー》/ビショップ [#lcbb360f]
今回のナーフで最もアンリミに影響を及ぼすカードでしょう。【教会ビショップ】や【ヤテラントゥビショップ】はもちろん【守護ビショップ】にも入るカードであり、全方位にビショップデッキが弱体化しています。2コストで安定して3面処理を行えるカードでありながら打点にもなるという明らかにやりすぎの性能であり仕方ないことではありますが、登場時からアンリミビショップを支えてきたカードで、弱体化には寂しさを覚えます。~
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**終わりに [#xf7afc22]
8月にJCGアンリミテッドが復活することを願っています。

**関連ページ [#fef3522e]
[[アンリミテッド 環境デッキ]]~
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