DOCアンリミ(3) 秘術ウィッチ  

初めに  

《加速装置》の制限により【AFネメシス】が大きく弱体化した現在のアンリミテッド。

 

今のアンリミネクロを代表するデッキの一つである【ラスワネクロ】は、カード自体は暗黒のウェルサ期で出揃っていたものの、構築が洗練され本格的に環境で見かけるようになったのはリナセントクロニクル期だった。(勿論この台頭はリナセントクロニクルの新カードによる【狂乱ヴァンプ】の台頭という、カードプール変動の影響も受けている)

現在の【秘術ウィッチ】も、多種多様な構築が考えられる。またJCGという競技環境による洗練もない。この環境の中で最適なデッキが登場することは難しいかもしれないと思う。

あくまで自身の構築の一助として読んでいただければ幸いである。

デッキの強み  

デッキの強みとして挙げられるのは以下の2点。

《スペリオルコントラクター》  

《スペリオルコントラクター》
コスト1/フォロワー/ウィッチ
1/1→3/3
疾走
ファンファーレ このバトル中に消費した自分のスタックが7以上なら、聖なる王の獅子1体を出す。
ラストワード 大地の魔片1つを出す。
《聖なる王の獅子》
コスト6/フォロワー/ビショップ
4/4→6/6
疾走

《エクステンドマジック》と《ストーンバレット》  

《エクステンドマジック》
コスト1/スペル/ウィッチ
相手のフォロワー1体に1ダメージ。
土の秘術 2;1ダメージではなく4ダメージ。カードを2枚引く。
《ストーンバレット》
コスト1/スペル/ウィッチ
相手のフォロワー1体に2ダメージ。大地の魔片1つを出す。
プレイするとき既に自分の場のスタックが3以上なら、2ダメージではなく5ダメージ。
《クレイソーサラー》
コスト2/フォロワー/ウィッチ
2/2→4/4
守護
ファンファーレ 大地の魔片1つを出す。

進化時 エクステンドマジック1枚を手札に加える。

どちらも条件付きながら1コスト4点/5点に追加効果付きという、デッキを選択する理由となる強力な除去スペル。

テンポの良いこれらの除去の存在から【狂乱ヴァンプ】の3フラ煉獄に一定の耐性を持ち、また他のデッキに対しても盤面の優位を継続しやすい。

採用カードについて  

スタック消費を進めるカード  

土の印を供給するカード  

両方の役割を果たすカード  

秘術関連以外のカード  

現時点での構築への考え  

終わりに  

今のローテーション環境における秘術軸のウィッチはお世辞にも強いデッキとは言えないため、今後強力なサポートカードが登場すると思われる。

超回復を持ったフロウリメイク、フィニッシャーにふさわしい効果を持ったパメラリメイク、4枚目のレヴィ、新しく名前を得た旧銅銀キャラクター、等々。無限に想像が膨らむ。

楽しみに待ちたい。


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS