新弾がリリースされ早3日。
《デモンズグリード・パラセリゼ》の登場により成立したアグロヴァンプ系統の新デッキ、【ハンドレスヴァンプ】に注目が集まっている。
デッキコード
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《デモンズグリード・パラセリゼ》 コスト4/フォロワー/ヴァンパイア 3/3→5/5 これが能力によって手札から捨てられたなら、デモンズグリード・パラセリゼ2枚をデッキに加える。 --------- 直接召喚 自分のターン開始時、自分の手札が0枚以下なら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。 --------- 場に出たとき、相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復。カードを1枚引く。 進化時 ランダムな自分の手札3枚を捨てる。相手のフォロワー1体に5ダメージ。
ターン開始時、手札が0枚ならば直接召喚されるフォロワー。それ程重くない直接召喚条件ながら、3/3のスタッツに2点バーン2点回復1ドローを持ち、このカードを軸に高速でアグロを仕掛けるデッキが【ハンドレスヴァンプ】となる。
ディスカードされた際にデッキに加わる能力によりデッキ内に常に複数枚のパラセリゼを用意でき、継続的な直接召喚が狙いやすい点も強みの1つ。3~4ターン目以降、毎ターンノーコストで2点バーン+1ドロー
デッキコンセプトとしてなるべく早いターンでパラセリゼを直接召喚したい。
そのため、いかに手札を減らすかが重要になってくる。
毎ターン、PPの全てを1コストのカードに充てた場合の手札の枚数の推移は以下のようになる。
経過ターン | 手札の枚数 | 総PP(=使用できる1Cカード枚数) |
1ターン目 | 4 (3+1) | 1 |
2ターン目 | 5 (3+2) | 3 (1+2) |
3ターン目 | 6 (3+3) | 6 (1+2+3) |
経過ターン | 手札の枚数 | 総PP(=使用できる1Cカード枚数) |
1ターン目 | 5 (3+2) | 1 |
2ターン目 | 6 (3+3) | 3(1+2) |
3ターン目 | 7 (3+4) | 6 (1+2+3) |
4ターン目 | 8 (3+5) | 10 (1+2+3+4) |
愚直に1コストカードを使っていった場合、先攻時は3ターン目に手札が0=4ターン目に直接召喚、後攻時は4ターン目に手札が0=5ターン目に直接召喚ということになる。
当然ながら5ターン目の直接召喚では遅すぎるため、出来ることなら3ターン目の直接召喚を狙いたい。
そこで1枚/1コストの効率を超えて手札を減らせるカードを使用する必要がある。
上記のカードを複数枚使用することで、早いターンのパラセリゼ直接召喚を実現する。先攻
更に上記の表は「バトル開始時から全てのPPで1コストカードを使用する」という前提のものであり、基本的に「手札を減らすカード」以外のカードは1コストカードに統一したい。
アグロムーブをしながら手札を減らすための基本の動きとして、1コストフォロワーを横並べしていくことになる。そのため、PP的には手札を減らしきれるが面が足りないという事態が発生しやすい。
これは構築段階から意識する必要があり、状況を問わず使用できる《エンジェルスナイプ》、《》