#author("2021-04-20T19:07:02+09:00","default:kazu","kazu")
#author("2021-04-20T19:08:02+09:00","default:kazu","kazu")
*【コラム】安息ヤテラントゥビショップについて [#bd07bd15]
明日4/21、約2週間ぶりにJCGアンリミテッドが開催されます。~
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その間に台頭したデッキである【安息ヤテラントゥビショップ】(デッキの呼び方は人によってまちまちです)について、現時点(2021/4/20)でのデッキの内容について簡単にまとめていきます。~
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#contents
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**概要 [#da8b0a02]
 《栄華の加護神・ヤテラントゥ》
 コスト7/フォロワー/ビショップ
 5/5→7/7
 ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のアミュレットが1つ以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。破壊されたアミュレットが4、7、10、13になるごとに、消滅させるフォロワーを+1する。
 2つ以上なら、さらに、相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。破壊されたアミュレットが5、8、11、14になるごとに、ダメージと回復を+3する。
 3つ以上なら、さらに、「このバトル中に破壊された自分のビショップ・フォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。破壊されたアミュレットが6、9、12になるごとに、出すフォロワーを+1する。

 《安息の領域》
 コスト2/アミュレット/ビショップ
 カウントダウン 2
 自分のターン終了時、自分の場に攻撃済みのフォロワーがいないなら、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる、次の自分のターン開始時まで、自分のビショップ・フォロワーすべては「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

 《楽園の双翼・ガルラ》
 コスト5/フォロワー/ビショップ
 4/4→6/6
 ファンファーレ コストX以下でコスト最大のアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。それが「チョイスと対象選択を含まないファンファーレ能力」を持つなら1回働かせる。コストX以下でコスト最大のフォロワー(楽園の双翼・ガルラを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。それが「チョイスと対象選択を含まないファンファーレ能力」を持つなら1回働かせる。Xは「このバトル中に破壊された自分のアミュレットの数」である。

序盤から軽量アミュレットを回していくことでアミュレットの破壊枚数を稼ぎ、7枚の破壊を達成した上で《楽園の双翼・ガルラ》から《栄華の加護神・ヤテラントゥ》と《安息の領域》を山から場に出すデッキです。~
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デッキの強みとしては以下の点が挙げられます。~
-''《安息の領域》によるダメージカット''~
OTKコンボを持つデッキが多いアンリミテッドにおいて、ダメージカットの能力は非常に強力です。またこのデッキではガルラと合わせて6枚体制で運用することができ、さらにデッキを回転させるドローアミュレットも多いことからほぼ確実に安息を場に出すことができます。~
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-''切り返し性能の高さ''~
ガルラからヤテラントゥと安息を出すと、「消滅で面を取り返す」/「バーンダメージ&回復でダメージレースで優位に」/「4/4+5/5+αが攻撃不可を持ちながら並ぶ」/「リーダーへダメージカットを付与」と一気に戦況を覆すことができます。特に6~9点の大回復が強力で、同時にリーダーにダメージカットを付与するため、相手のリーサルから逃げられることが多いです。~
ガルラからヤテラントゥと安息を出すと、「消滅で面を取り返す」/「バーンダメージ&回復でダメージレースで優位に」/「4/4+5/5+αが攻撃されない能力を持ちながら並ぶ」/「リーダーへダメージカットを付与」と一気に戦況を覆すことができます。特に6~9点の大回復が強力で、同時にリーダーにダメージカットを付与するため、相手のリーサルから逃げられることが多いです。~
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-''当てる先を作らないことによる【AFネメシス】への耐性''~
基本的に序盤はアミュレットの回転、中盤以降は《安息の領域》の攻撃不可盤面を作るデッキのため、上記のダメージカットと相まって【AFネメシス】のレディアントOTKに対する耐性が非常に高いです。(《安息の領域》は、ミュニエで対処できない唯一のダメージカットアミュレットです)~
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【AFネメシス】のメタデッキながら他のデッキとも戦えるということで、今現在アンリミテッドでかなり注目されているデッキです。~
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**デッキの型 [#j6b634cd]
***基本形 [#v349e138]
&ref(【安息ヤテラントゥビショップ】について/0_ansoku.jpg,40%);~
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ガルラ、安息、ヤテラントゥの基軸の3枚に、デッキを回転させる5種類の1コストドローアミュレット、カウントを進める《神愛の一撃》、アミュレットの破壊枚数シナジーを持ち攻めにも守りにも使える《パニッシュメントスナイパー》、これら10枚のカードがデッキの基礎部分となります。~
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以下のリストは全てこれらを3積みしていますが、プレーヤーによって所々2枚採用に抑えているカードがあったりします。~

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COLOR(red):''(以下、便宜的に型を区分しておりますが各型の差はあいまいでこれらが混ざった形が一般的です。)''

***アイギーナ型 [#qc931c12]
&ref(【安息ヤテラントゥビショップ】について/1_ansoku.jpg,40%);~
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[[''デッキリスト@どばすぽ''>https://shadowverse-portal.com/deck/1.7.6S2NI.6S2NI.6S2NI.640Ho.640Ho.640Hy.640Hy.640Hy.6N9tI.6N9tI.6N9tI.6YXPo.6YXPo.6YXPo.6nssI.6nssI.6nssI.6FSDs.6FSDs.6FSDs.6zIo2.6zIo2.74x42.74x42.74x42.7CXeg.7CXeg.7CXeg.6cLYo.6cLYo.6cLYo.6N6xy.6N6xy.6N6xy.6zLEc.6zLEc.6zLEc.7CboS.7CboS.7CboS?lang=ja]]~
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 《アイギーナ》
 コスト3/フォロワー/ビショップ
 3/2→5/4
 ファンファーレ 自分のリーダーは「受けるダメージを-3する」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 《ミストシャーマン》
 コスト2/フォロワー/ビショップ
 2/2→4/4
 ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体は、「相手の能力で選択できない」を持つ。
《安息の領域》+《アイギーナ》は高いダメージカット性能を誇り、以前の環境から【安息アイギーナビショップ】というデッキタイプとして存在してきたコンボです。そのコンボをガルラのリクルートを活かしてデッキに組み込んだ型になります。

''長所''~
-''【超越ウィッチ】への相性が改善する''~
進化置きした《アイギーナ》に《ミストシャーマン》で選択不可を付与すると、一般的な形の【超越ウィッチ】では対処が難しく、そのまま封殺して勝てる試合があります。~
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''短所''
-''《アイギーナ》を綺麗に処理する手段を持つ相手に押し切られやすい''~
【疾走スペルウィッチ】の《ラピッドファイア》、【教会ビショップ】の《浄化の鉄槌》/《ヘイヴンファイア》、【アグロネクロ】の《輪廻の強制》など、アグレッシブに攻めてくるデッキでテンポを失わずに《アイギーナ》に対処する手段を持つ相手は、5ターン目にガルラから安息アイギーナを決めても簡単に除去され、押し切られてしまいます。~

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***除去型 [#yec411c8]
&ref(【安息ヤテラントゥビショップ】について/2_ansoku.jpg,40%);~
~
[[''デッキリスト@どばすぽ''>https://shadowverse-portal.com/deck/1.7.6S2NI.6S2NI.6S2NI.640Hy.640Hy.640Hy.6N9tI.6N9tI.6N9tI.6YXPo.6YXPo.6YXPo.6nssI.6nssI.6nssI.74x42.74x42.74x42.60COQ.60COQ.60COQ.7CXeg.7CXeg.7CXeg.6cLYo.6cLYo.6cLYo.78jVg.78jVg.78jVg.6zLEc.6zLEc.6zLEc.74udo.74udo.74udo.6rbdi.7CboS.7CboS.7CboS?lang=ja]]~
~
 《ダーティプリースト》
 コスト5/フォロワー/ビショップ
 結晶1;カウントダウン2
 ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
 ---------
 自分の場にアミュレットが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
 
 進化時 「結晶を持つフォロワー」か「カウントダウンを持つアミュレット」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 《浄化の鉄槌》
 コスト4/スペル/ビショップ
 自分がアミュレットをプレイするたび、自分の手札のこのコストを-1する。
 ---------
 相手のフォロワー1体を消滅させる。
除去性能に長けたアミュレットとスペルを搭載した型です。~

''長所''
-''【AFネメシス】により強くなる''~
ラストワードのドローや《アーティファクトスキャン》にリソース回復を頼る【AFネメシス】のアグロプランに対し、消滅を駆使した対処は痛烈に刺さります。~


''短所''
-''【超越ウィッチ】に勝つことが難しい''~
安息のダメージカットでは防げないタイプのコンボを、安定して6ターン目前後に決めてくる【超越ウィッチ】に対してはかなり厳しい戦いを強いられます。上記の《アイギーナ》+《ミストシャーマン》を搭載していない限りかなり相性差のあるマッチとなります。~

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***疾走型 [#gd6b4f00]
&ref(【安息ヤテラントゥビショップ】について/3_ansoku.jpg,40%);~
~
[[''デッキリスト@どばすぽ''>https://shadowverse-portal.com/deck/1.7.6S2NI.6S2NI.6S2NI.640Ho.640Ho.640Ho.640Hy.640Hy.640Hy.6N9tI.6N9tI.6N9tI.6Qv7y.6YXPo.6YXPo.6YXPo.6nssI.6nssI.6nssI.6rc6o.6rc6o.6rc6o.74x42.74x42.74x42.7CXeg.7CXeg.7CXeg.6cLYo.6cLYo.6cLYo.74zWI.74zWI.74zWI.6zLEc.6zLEc.6zLEc.7CboS.7CboS.7CboS?lang=ja]]~
~
 《ムニャール登場》
 コスト1/アミュレット/ビショップ/自然
 カウントダウン 2 
 ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
 ラストワード 森の参謀・ムニャール1体を出す。

 《森の参謀・ムニャール》(トークンカード)
 コスト3/フォロワー/ビショップ/自然 
 1/3→3/5
 疾走
 攻撃時 相手のリーダーに1ダメージ。
 《詠唱:白翼への祈り》
 コスト1/アミュレット/ビショップ
 カウントダウン 2
 ラストワード ホーリーファルコン1体を出す。

 《詠唱:白翼への祈り》
 コスト1/アミュレット/ビショップ
 カウントダウン 2
 ラストワード ホーリーファルコン1体を出す。

 《ホーリーファルコン》(トークンカード)
 コスト3/フォロワー/ビショップ
 2/1→4/3
 疾走
カウントダウンの短い1コストアミュレットを採用し、早いターンでのガルラ→安息ヤテラントゥを目指す型です。

''長所''
-''アミュレット破壊カウントを伸ばしやすい''~
アミュレットの採用枚数が多いため、早いターンからガルラ→安息ヤテラントゥの動きを決めやすいです。~
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-''早いゲーム展開を狙える''~
「序盤の疾走での削り」/「ヤテラントゥのバーンダメージを伸ばしやすい」/「ヤテラントゥでリアニした疾走での詰め」とアグレッシブなプランを採ることが可能です。~

''短所''
-''フォロワーを出すアミュレットが多く面が埋まりやすい''~
体力が1で自壊しやすいファルコンはともかく、ムニャールは体力が3と場残りが良く、場を埋めて邪魔になることが少なくないです。~
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**その他 [#l4c19aa0]

***アミュ破壊枚数の意識/ヤテラントゥの効果 [#d0d17aa2]
ヤテラントゥは極めてややこしいテキストをしており、アミュレットの破壊枚数が0枚~14枚までの全ての数でそれぞれ異なる効果が発動します。当然これをそらで把握してプレイすることは難しいため、基本的にはカードをタッチして表示される消滅/バーン&回復/復活の数を見ながら考えることになります。ただ以下の2つの数字は意識しておく必要があります。~

-''アミュレット7破壊''~
当然ながらガルラからヤテラントゥが出せるかどうかに関わるため、この数を達成できるかどうかは重要です。~
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-''アミュレット8破壊''~
破壊枚数が8に到達すると、ヤテラントゥのバーンダメージと回復が9点に伸びます。ダメージ/回復ともに3点の違いは勝敗に直結するため、この数も意識しておいた方が良いです。~
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***アイギーナの仕様 [#m4aa0a80]
《安息の領域》と《アイギーナ》両方のリーダー付与効果を持つとき、《アイギーナ》の「ダメージを-3する」効果の後に《安息の領域》の「4以上のダメージを3にする」効果が適用されます。従ってダメージは下の表のようになります。~
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|元のダメージ|実際に受けるダメージ|h
|CENTER:1|CENTER:0|
|CENTER:2|CENTER:0|
|CENTER:3|CENTER:0|
|CENTER:4|CENTER:1|
|CENTER:5|CENTER:2|
|CENTER:6|CENTER:3|
|CENTER:7以上|CENTER:3|
~
**終わりに [#sf4ccfab]
【スカルフェインビショップ】の教会寄せ/【ロキサスリノエルフ】のリザ不採用など、最近のアンリミテッドは新登場した強デッキの構築が固まるのに1ヵ月ほどかかります。これからどういう風にデッキが洗練されていくか楽しみです。~

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