#author("2022-07-26T19:13:21+09:00","default:kazu","kazu")
#author("2022-09-10T19:05:13+09:00","default:kazu","kazu")
*RGWアンリミ(5) 連携ロイヤル [#r61b9322]
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[[''デッキリスト''>https://shadowverse-portal.com/deck/1.2.7M0qM.7M0qM.7M0qM.7PtPS.7PtPS.7PtPS.7ThYI.7ThYI.7ThYI.7LNJy.7LNJy.7PyHo.7PyHo.7PyHo.7ThYc.7ThYc.7ThYc.7Ahjy.7Ahjy.7Ahjy.6xPSQ.6xPSQ.6xPSQ.7TmQy.7TmQy.7TmQy.7M8tg.7M8tg.7M8tg.7ETQY.7ETQY.7ETQY.6poto.6poto.6poto.7IJ_o.7IJ_o.7IJ_o.7P90i.7P90i?lang=ja]]~
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続編です→''[[RGWアンリミ(10) コントロール連携ロイヤル]]''~
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&ref(RGWアンリミ(5) 連携ロイヤル/rgwr.png,50%);~
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#contents
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**デッキの強み [#d666eb6a]
***守護による疾走打点への耐性 [#m67c69db]
 《曙の乙女・セラ》
 コスト3/フォロワー/ロイヤル/指揮官
 3/2→5/4
 守護
 自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それは「相手の能力で選択できない」を持つ。自分のリーダーを1回復。
 
 進化時
 シールドガーディアン3体を出す。

 《銃士の誓い》
 コスト5/スペル/ロイヤル
 ・アラミス
 ・ポルトス
 ・アトス
 ・ダルタニアン
 チョイスした2体を出す。
 エンハンス8;チョイスではなく、1体ずつだす。自分の残りEPが2以上なら、それらは進化する。

 《アラミス》(トークンカード)
 コスト3/フォロワー/ロイヤル/兵士
 3/3→5/5
 突進
 自分のターン中、自分の場に他のフォロワーが出るたび、それとこれを+1/+1する。

 《アトス》(トークンカード)
 コスト3/フォロワー/ロイヤル/兵士
 2/3→4/5
 守護
 自分のターン終了時、これの体力を上限まで回復。自分のリーダーを「これが回復した値」と同じだけ回復。
''【連携ロイヤル】''の強みはデッキに多数採用できる守護フォロワー。~
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1コストで取り回しの良い《ペンギンガーディアン》、終盤も強力な《シールドフォーメーション》、アクセラレートで3体の守護を出す《君臨する猛虎》、デッキから直接召喚される《撲滅の兵団長》など連携とシナジーする様々な守護フォロワーが搭載できる。~
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中でも強力なのが''《曙の乙女・セラ》''と''《銃士の誓い》''。両者共に回復と守護展開を同時に行う上、選択不可守護の多面展開で確実に相手を減速させるセラ、アラミスアトス兵団長で大型守護2面の裏にマスト除去フォロワーを残せる《銃士の誓い》とどちらもゲームのカギを握るカードとなる。~
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選択不可守護もしくは3面以上の守護が並ぶことで、【ハンドレスヴァンプ】の大きなダメージソースとなる《ドアマンバット》や《月下の跳躍》の疾走を付与されたフォロワーが直接リーダーに攻撃してくる展開を防ぎやすく、その点が【ハンドレスヴァンプ】に対する耐性となっている。~
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***ビクブレ兵団長の制圧力 [#r3999602]
 《ビクトリーブレーダー》
 コスト7/フォロワー/ロイヤル/指揮官
 5/8→7/10
 アクセラレート2;ヘヴィーナイト1体とナイト1体を出す。
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 突進
 1ターンに2回攻撃できる。
 これが場にいる限り、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべては「受けるダメージを-3する」を持つ。

守護をメインにデッキが構成されておりゲームが長引くことが多いがそこで活躍するフィニッシャーが''《ビクトリーブレーダー》''。~
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アンリミテッドはゲームスピードの都合上《ビクトリーブレーダー》に対処できるカードが少なく、特に【ハンドレスヴァンプ】は基本的には《銀釘の射手》のランダム破壊で上手く抜く他ない。~
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また、「《ビクトリーブレーダー》に《撲滅の兵団長》を合わせる」の動きは【清浄ベレロフォンビショップ】に対してのメインプランとなる他((清浄型の場合《絶望の安息・マーウィン》が不採用のことが多い。横に守護を立てないと必殺を持つ《セト》で取られる点に注意。))、事故気味の【超越ウィッチ】に対しても決まることがある。((《ビクトリーブレーダー》の着地を早めるため、《ラミエル》や《メタトロン》が採用される場合もある。))~
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その気になれば4~5ターン目には《撲滅の兵団長》直接召喚を狙えるデッキではあるが、《ビクトリーブレーダー》と合わせるために対面によっては展開を抑える、または5面埋めて直接召喚を先送りにするといった動きも考えたい。~
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**新戦力 [#xaeeacf1]
***《グロリアスセイバー・オーレリア》 [#r1239a47]
 《グロリアスセイバー・オーレリア》
 コスト5/フォロワー/ロイヤル/指揮官
 2/6→4/8
 守護
 相手の能力で選択できない。
 ファンファーレ 連携7;進化する。
 
 進化後
 1ターンに2回攻撃できる。
 攻撃時 これの体力を上限まで回復。自分のPPを1回復。
実質3コストの選択不可守護フォロワー。

《清浄の領域》の活躍実績からも分かる通り、大型の選択不可守護フォロワーは【ハンドレスヴァンプ】に対して極めて強力なカード。パラセリゼの進化時効果や《ルームサービスデビル》で除去されず確実に打点を吸収する上、処理されずにターンが帰ってくれば体力が8まで回復する上に使えるPPが2増えるとそれだけでゲームを大きく傾ける。~
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《チャクラムウィッチ》の3点ダメージを受けないことから、対【超越ウィッチ】でも場残りする可能性があり、《信念の剣閃》や《君臨する猛虎》などバフを掛けながら疾走するカードと合わせ大きくライフを削ることもできる。~
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***《ルミナスランサー》 [#ace67050]
 《ルミナスランサー》
 コスト2/フォロワー/ロイヤル/指揮官
 1/1→3/3
 自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それは突進を持つ。
 ファンファーレ ナイト1体を出す。
 エンハンス4;さらに、スティールナイト1体を出す。
《オースレスナイト》系列の2コストで2面展開を行うフォロワー。~
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連携稼ぎと除去の両立の難しかった【連携ロイヤル】にとって、連携を稼ぎつつ突進で盤面に干渉できるこのカードは強力な新戦力。~
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単体で使っても悪くない上に、《ペンギンガーディアン》を3/3突進として扱える、連携7を達成する前の《辺境の騎士見習い》と合わせる、《ラディカルガンスリンガー》が確定除去になると、1コスト兵士フォロワーの価値を高めてくれる。~
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エンハンス4も暇になりがちな先4のアクションを埋められる点が便利。~
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***《ブレイブヴァンガード》 [#ze93970f]
 《ブレイブヴァンガード》
 コスト1/フォロワー/ロイヤル/兵士
 1/2→3/4
 ファンファーレ 相手のフォロワーが1体以上なら、突進を持つ。
 3体以上なら、さらに+1/+1して、必殺を持つ。
 5体なら、+1/+1ではなく+2/+2する。さらに、「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
相手の場のフォロワーの数に応じて強化される1コスト突進フォロワー。~
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対ハンドレスでは基本的に相手の場にフォロワーが並ぶため、1/2/3突進必殺として扱えることが多い。進化ターン前に出てきた《デモンズグリード・パラセリゼ》を綺麗に処理することができる。~
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***《ルミナスヒーラー・リララ》 [#edf051fc]
 《ルミナスヒーラー・リララ》
 コスト2/フォロワー/ロイヤル/兵士
 2/2→4/4
 守護
 ファンファーレ 自分のリーダーを2回復。自分の場に指揮官・カードがあるなら、自分のリーダーは「次に受けるダメージを0にする」を持つ。
回復にリーダーバリアを持つ守護フォロワー。~
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4ターン目ならタケツミと合わせて、5ターン目ならオーレリアやセラと合わせて条件を満たすことができる。~
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《干絶の飢餓・ギルネリーゼ》と比べ、進化権を使わずに回復できる点、当たり先を必要としない点、【ホズミエルフ】や【クイブレロイヤル】などワンショット系デッキにバリアが有効な点などが長所となる。~
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