#author("2022-09-09T18:58:07+09:00","default:kazu","kazu")
#author("2022-09-09T18:59:52+09:00","default:kazu","kazu")
*RGWアンリミ(9) 秘術ウィッチ [#y253009c]
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[[''デッキリスト''>https://shadowverse-portal.com/deck/1.3.6xkxQ.6xkxQ.6xkxQ.7IiQc.7IiQc.7IiQc.6_X7Q.6_X7Q.6_X7Q.6LZ5A.6LZ5A.6LZ5A.6mG4A.6mG4A.7MRgo.7QKic.7QKic.7QKic.62UtQ.62UtQ.62UtQ.7Ib5Y.7Ib5Y.7Ib5Y.7U6P2.7U6P2.7U6P2.6awkc.6awkc.6awkc.6_djS.6_djS.6_djS.7QFpy.7QFpy.7QFpy.6t_Rc.6t_Rc.6t_Rc.6iZ0I?lang=ja]]~
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&ref(RGWアンリミ(9) 秘術ウィッチ/hjh1.png,50%);~
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#contents
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**デッキの強み [#a04e37cf]
***1コスト5点疾走の《スペリオルコントラクター》 [#z9c8e622]
 《スペリオルコントラクター》
 コスト1/フォロワー/ウィッチ
 1/1→3/3
 疾走
 ファンファーレ このバトル中に消費した自分のスタックが7以上なら、聖なる王の獅子1体を出す。
 ラストワード 大地の魔片1つを出す。

 《聖なる王の獅子》
 コスト6/フォロワー/ビショップ
 4/4→6/6
 疾走
このデッキの最大の強みが1コスト5点疾走である''《スペリオルコントラクター》''。~
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元々は1/1/1の疾走フォロワーだが、スタック(土の印)を7回消費すると追加で4/4疾走の《聖なる王の獅子》を場に出すようになる。~
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1コストであることから取り回しが良く、早期にスタック7回消費を達成して場に出す、余った1PPで展開するといった動きが可能。~
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 《虹の輝き》
 コスト2/スペル/ウィッチ
 コスト2以下のフォロワー1体か、コスト2以下のアミュレット1つを、手札に戻す。
 カードを1枚引く。
また《スペリオルコントラクター》にバウンススペル''《虹の輝き》''を使用して使い回すのも強力。~
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手札に回収したとしても盤面には4/4のフォロワーが残る上、次のターンに追加の《虹の輝き》や打点カードで一気にライフを削る動きを目指すことが出来る。~
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''「《スペリオルコントラクター》→《虹の輝き》→《スペリオルコントラクター》の10点打点(進化込み12点)」''はこのデッキのよくあるリーサルパターン。~
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総じて極めて強力なカードであり、このフォロワーを軸に戦うのが【秘術ウィッチ】となる。~
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***【ハンドレスヴァンプ】への耐性 [#xc63a3a8]
このデッキの特筆すべき長所の一つに、【ハンドレスヴァンプ】に対して強いことも挙げられる。~
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最重要カードが相手のカードをバウンスできる''《虹の輝き》''。~
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相手のカードを手札に戻すことで《デモンズグリード・パラセリゼ》の直接召喚条件である''「ターン開始時の手札が0枚」''を妨害し、相手の攻めを減速させる。~
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最序盤から猛攻を仕掛けてくる【ハンドレスヴァンプ】に対し1ターンでも猶予を作ることで、後続の除去カードや回復カードが間に合う展開を作ることできる。~
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 《アストラルシャーマン・ライリー》
 コスト2/フォロワー/ウィッチ
 2/2→4/4
 ファンファーレ このバトル中に消費した自分のスタックが1以上なら、自分のリーダーを3回復し、カードを1枚引く。
 7以上なら、さらに、+3/+3して、守護を持つ。相手のフォロワー1体を破壊する。
回復、除去、大型守護を兼ねる''《アストラルシャーマン・ライリー》''もキーカードの1枚。~
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《虹の輝き》で時間を作ったあと、このカードのパワーを活かして攻守の逆転を狙っていく。~
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進化置きした《アストラルシャーマン・ライリー》は体力が7となり、《デモンズグリード・パラセリゼ》の進化時効果の5点ダメージで除去することができず一定の足止めを果たす。~
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 《エクステンドマジック》
 コスト1/スペル/ウィッチ
 相手のフォロワー1体に1ダメージ。
 土の秘術2;1ダメージでなはなく4ダメージ。カードを2枚引く。
優秀な除去として''《エクステンドマジック》''も存在する。~
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1コスト4点で疾走条件を満たした《ドアマンバット》を綺麗に取ることができる他、コストが軽いため他のカードと合わせて使用しやすい。~
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**採用カード [#i01f308a]
***《星見の望遠鏡》 [#xfb1c053]
 《星見の望遠鏡》
 コスト1/アミュレット/ウィッチ/土の印
 ファンファーレ 土の秘術 カードを1枚引く。自分のPPを1回復。
 (このアミュレットの土の秘術能力は、これをプレイするおtきすでに、他の土の印が場に出ているなら働く)
0コストで1ドローとスタック消費を行うカード。~
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2枚3枚と引ければスタック消費7達成のハードルが下がり、《スペリオルコントラクター》による早期の押し付けを可能にする。~
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盤面に他の土の印がなければ1コストの土の印カードとしても使用可能。中盤以降、《エクステンドマジック》や《滅拳の魔女・マギサ》などの消費分の土の印を確保するため、わざと《星見の望遠鏡》から場に出すといった動きも存在する。~
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***《オリハルコンゴーレム》 [#cbbf80a9]
 《オリハルコンゴーレム》
 コスト5/フォロワー/ウィッチ
 5/5→7/7
 アクセラレート 1;土の秘術X;「クレイゴーレム1体を出す」「真理の術式1枚を手札に加える」「相手のリーダーに2ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「自分の場のスタックの数」である。
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 ラストワード 大地の魔片2つを出す。オリハルコンゴーレム1枚を手札に加え、そのコストを7にする。

 《真理の術式》(トークンカード)
 コスト2/スペル/ウィッチ
 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
 土の秘術 カードを1枚引く。
アクセラレートで土の印を消費する''キーカードの1枚''。~
~
このカードが一気にスタック消費カウントを進めることで、早期《スペリオルコントラクター》や《アストラルシャーマン・ライリー》の押し付けが可能となる。~
~
選択されるランダム効果も「2/2の多面展開」「3点バーンスペルの生成」「2点バーン」と攻撃的で、《スペリオルコントラクター》による攻めを後押しする。~
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***《アシッドゴーレム》/《滅拳の魔女・マギサ》 [#mc0a5a40]
 《アシッドゴーレム》
 コスト3/フォロワー/ウィッチ
 ファンファーレ 土の秘術 相手のリーダーに2ダメージ。
 土の秘術 2;2ダメージではなく4ダメージ。
 土の秘術 3:4ダメージではなく6ダメージ。
 
 進化時 相手のフォロワー1体に4ダメージ。大地の魔片1つを出す。


 《滅拳の魔女・マギサ》
 コスト3/フォロワー/ウィッチ
 3/2→5/4
 ファンファーレ 土の秘術 クレイゴーレム1体を出す。
 土の秘術 2;さらに、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
 土の秘術 3;さらに、疾走を持つ。
 土の秘術 4;さらに、+3/+3する。
土の印を打点に変換するフォロワー。~
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スタック消費カウントを進めつつ相手のライフを削るため《スペリオルコントラクター》と相性がよく、採用されることが多いカードである。~
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フォロワーであるため次のターンも大打点になりうる''《滅拳の魔女・マギサ》''に対し、バーンダメージであるため守護に止められない打点である''《アシッドゴーレム》''と一長一短の性能を持つ2種類のカードが存在する。~
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***《工房の錬金術師・ノノ》 [#k693497d]
 《工房の錬金術師・ノノ》
 コスト4/フォロワー/ウィッチ
 3/4→5/6
 融合;ウィッチ・フォロワー
 これに融合したとき、大地の魔片1つを出す。
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 ファンファーレ 土の秘術 自分のリーダーは「お互いのターン終了時、ガーディアンゴーレム1体を出す」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たず、この能力は3回働くと失われる。
手札のウィッチフォロワーを土の印に変換するフォロワー。~
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0コストで土の印を供給するため、動きの幅が大きく広がるカードとなるが、融合素材の選択がシビア。~
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基本は下記の《アダマンタイトゴーレム》や2枚目の《工房の錬金術師・ノノ》、活かせそうにない《滅拳の魔女・マギサ》/《アシッドゴーレム》あたりが対象となる。~
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***《アダマンタイトゴーレム》 [#ee588b00]
 《アダマンタイトゴーレム》
 コスト6/フォロワー/ウィッチ
 5/6→7/8
 自分のターン中、これが自分のデッキから手札に加わるとき、自分の場の土の印・アミュレットが2つ以下なら公開して、土の魔片1つを出す。
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 ファンファーレ 「ガーディアンゴーレム1体を出す」「魔術の一撃1枚を手札に加え、そのコストを0にする」「相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復」の中から、ランダムに1つの能力が働く。土の秘術X;さらにこれをX回行う。Xは「自分の場のスタックの数」である。
デッキから手札に加わったときに土の印を生成するフォロワー。~
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使い勝手はそれほど良くはないが0コストの土の印としての運用が可能。また《工房の錬金術師・ノノ》との相性がよく、引いてきたこのカードをそのまま融合素材にすることで0コストで2つ分の土の印を用意することが出来る。~
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***《禁約の黒魔術師》 [#k1ae9350]
 《禁約の黒魔術師》
 コスト8/フォロワー/ウィッチ
 結晶1;土の印
 このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーへの5以上のダメージは4になる。
 自分のターン終了時、カードを1枚引く。
 自分のターン開始時、自分のリーダーを1回復。土の秘術を1回行う。
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 ファンファーレ +X/+Xする。Xは「このバトル中に消費した自分のスタックの数」である。相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。
結晶で設置することでスタック消費とドローを行うフォロワー。~
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1コスト1ドロー1スタック消費1回復と小回りの利く効果を持ち、序盤のドローとスタック消費を担ってくれる。~
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ダメージカット効果がコンボデッキ対面で輝くことは言うまでもなく、更に本体効果で消費したスタック数+2のバーンを任意の対象に飛ばすことも出来る。~
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結晶モードだけでも十分優秀なこのカードが、ロングゲームで輝くフィニッシュ効果を持つことは【秘術ウィッチ】の大きな強みである。~
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***《アシッドゴーレム》/《滅拳の魔女・マギサ》 [#mc0a5a40]
 《アシッドゴーレム》
 コスト3/フォロワー/ウィッチ
 ファンファーレ 土の秘術 相手のリーダーに2ダメージ。
 土の秘術 2;2ダメージではなく4ダメージ。
 土の秘術 3:4ダメージではなく6ダメージ。
 
 進化時 相手のフォロワー1体に4ダメージ。大地の魔片1つを出す。


 《滅拳の魔女・マギサ》
 コスト3/フォロワー/ウィッチ
 3/2→5/4
 ファンファーレ 土の秘術 クレイゴーレム1体を出す。
 土の秘術 2;さらに、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
 土の秘術 3;さらに、疾走を持つ。
 土の秘術 4;さらに、+3/+3する。
土の印を打点に変換するフォロワー。~
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スタック消費カウントを進めつつ相手のライフを削るため《スペリオルコントラクター》と相性が良く、確定枠ではないものの採用されることが多いカードである。~
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フォロワーであるため次のターンも大打点になりうる''《滅拳の魔女・マギサ》''に対し、バーンダメージであるため守護に止められない打点である''《アシッドゴーレム》''と一長一短の性能を持つ2種類のカードが存在する。~
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